雑記

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有料と無料の違い

東京都周辺に勤務地がある人たちは、一部の地域では車通勤もあるだろうが、多くの人は電車通勤だろう。乗り継ぐ時間は数分から数時間とさまざまで、基本的に自由な時間だ。なので、その時間の過ごし方も多種多様である。

スマートフォンが普及する前は新聞か読書、メールが多かったと思う。しかし、近年ではみな一様にスマートフォン片手にWEB記事を見るか、YouTube動画を見るかをしている。とくにYouTube動画の情報量はすさまじく、一日に投稿される動画を消費しようとすると約83年かかるらしい。このように、現代では無料の情報やエンターテインメントがあふれている時代だと言えるし、それを通勤の時間をはじめ、余暇などで多く消費されている。

 

お金を払っても体験したいもの

無料と有料のコンテンツの違いを考えていきたい。

無料のコンテンツは、テキストであれ、動画であれ、ゲームであれ、基本的に無料で体験することができる。もちろん、無料の部分を体験した後に有料コンテンツに移行するスキームもあるが、多くは無料で満足できる内容だろう。

なぜ無料でビジネスモデルが成り立つかと言うと、広告が掲載されているからだ。よくYouTube動画でやWEBメディアの広告の量が多いと嘆く人がいるが、その広告があるからこそ無料でコンテンツが提供されているのだ。

なので、構造的にコンテンツにお金を払っているのではなく、コンテンツに集客される人の効果にお金が支払われているのだ。

一方、有料のものは、そのもの自体にお金を払っている。本や映画、遊園地などそれ自体に価値がなければならないのである。

 

このように比べてみたとき、無料と有料の違いはなにかと考えると、やはりコンテンツにお金を払いたいかどうか、だと思う。たとえば、本に1500円払って買いたいかどうかだと、結構ハードルが上がると思う。自分ごととして考えたとき、無料の記事が30本読めるからといって、それに1500円払うかと言うとほぼ払わないだろう。それほどまでに消費者からお金を出させるのは難しい。

自分がお金を払ってでも体験したいものか、引き続き考えていきたいテーマだ。

 

 

 

東京都周辺に勤務地がある人たちは、一部の地域では車通勤もあるだろうが、多くの人は電車通勤だろう。乗り継ぐ時間は数分から数時間とさまざまで、基本的に自由な時間だ。なので、その時間の過ごし方も多種多様である。

スマートフォンが普及する前は新聞か読書、メールが多かったと思う。しかし、近年ではみな一様にスマートフォン片手にWEB記事を見るか、YouTube動画を見るかをしている。とくにYouTube動画の情報量はすさまじく、一日に投稿される動画を消費しようとすると約83年かかるらしい。このように、現代では無料の情報やエンターテインメントがあふれている時代だと言えるし、それを通勤の時間をはじめ、余暇などで多く消費されている。

 

お金を払っても体験したいもの

無料と有料のコンテンツの違いを考えていきたい。

無料のコンテンツは、テキストであれ、動画であれ、ゲームであれ、基本的に無料で体験することができる。もちろん、無料の部分を体験した後に有料コンテンツに移行するスキームもあるが、多くは無料で満足できる内容だろう。

なぜ無料でビジネスモデルが成り立つかと言うと、広告が掲載されているからだ。よくYouTube動画でやWEBメディアの広告の量が多いと嘆く人がいるが、その広告があるからこそ無料でコンテンツが提供されているのだ。

なので、構造的にコンテンツにお金を払っているのではなく、コンテンツに集客される人の効果にお金が支払われているのだ。

一方、有料のものは、そのもの自体にお金を払っている。本や映画、遊園地などそれ自体に価値がなければならないのである。

 

このように比べてみたとき、無料と有料の違いはなにかと考えると、やはりコンテンツにお金を払いたいかどうか、だと思う。たとえば、本に1500円払って買いたいかどうかだと、結構ハードルが上がると思う。自分ごととして考えたとき、無料の記事が30本読めるからといって、それに1500円払うかと言うとほぼ払わないだろう。それほどまでに消費者からお金を出させるのは難しい。

自分がお金を払ってでも体験したいものか、引き続き考えていきたいテーマだ。