雑記

雑記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きを仕事にするとはどのような状態か

人生を豊かにするには、好きなことを仕事にすることだ、とよく聞く。それは、昭和の時代が「稼ぐ・ぜいたく・名誉」という物欲重視の考えから、バブル崩壊を経て平成になってからは「何をしているか」という精神性の豊かさを求めるようになったからだと感じ…

文章がうまくなるためには

文章はどうしたらうまくなるのだろう、というのが最近の悩みだ。日常的に文章を書くことをはじめた当初と比べると、うまくなったのだろう。だが、いまは少し前と比べて変化しているかというと、実感がない。20時間の法則を過ぎてからずっと横ばいの成長曲線…

結局、結果を出すのは勘違いしてるやつ

世の中にすごい人やその業界で有名な人、一定以上の結果を残した、いわゆる成功した人の書籍は多い。その人たちの成功体験やノウハウが書かれた本は成功哲学書とも言われる。 ぼくはこの手の本が好きだ。成功の方法を知れるのなら、それを実践すれば自分も成…

自信と現実の相関性はあるか

やる気がでないのはなぜか。動機付けがないからだ。いや、目的も目標もある。なぜ失速するのだろう。たしかに夢を持っている人すべてがやる気に満ち溢れているのなら、世間では夢はかなわない、努力は実らないという人はいなくなるはずだ。といことを考えて…