雑記

雑記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ娯楽を求めるのか

ストレスがたまったら読書をする、映画を見る、を見る、スポーツをするインターネットを徘徊するなど、個人によってさまざまな方法を取る。ぼくはとくに漫画と読書、音楽が主だ。ただ他にもコンテンツはあり、いわゆる娯楽ともエンターテインメントと言われ…

異世界系が人気な理由を考える

読書をなぜするのだろうか。自分にはない新しい哲学や思想を取り入れたい、仕事に関係する資格やスキルを勉強したい、実生活で便利になることを知りたいなど、一人ひとり本を読む理由は異なると思う。 出世したければ本を読め、教養を身に着けたければ本を読…

教養はどこからはじまるか

知識を身に着けたり、技術を磨くためにまず思いつくのは、本を読むことだ。インターネットで多くの情報を入手できる現代ではあるが、広く深く知りたいのなら本を読む必要があるとぼくは思う。 ここ数年で電子書籍市場はおおきく成長した。しかし、その内訳の…

出版業界は斜陽産業なのか

ITの発達とともに紙離れ・活字離れと言われて10年ほど経っただろうか。出版業界における紙媒体の売上は、年々減少しているのは事実だ。そして電子書籍のマーケットが拡大しているのも本当のことだ。 しかし、出版業界は本当に斜陽産業であるかは疑問だ。なぜ…