雑記

雑記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパフォーマンスを考える

文章を書くようになって、集中できているときとできていないときが明確にわかれていると感じるようになった。読書や映画、スポーツをしているときは集中しようと考えずに夢中になれる。これらと、仕事中やクリエイティブな作業をするときとの違いはなんだろ…

成果を残せるのは2%以下の時代で 

国会図書館には、ほぼいままでの出版物が揃っているらしい。しかも、それが無料で閲覧できるのだから、これほどコスパのいいものはないに違いない。本でも雑誌でも漫画でも、果ては官能小説などのたぐいまで揃っている。ただ、あくまで市場に出回っているも…

本を買う理由

インターネットの発展により、欲しいと思った情報はすぐ手に入るようになった。たとえば、ひとつの料理のつくりかたなどで調べれば、複数のソースから情報を無料で知ることができる。このように情報が無料で手に入る時代で、本の価値はなんなのかを考えてい…

孤独をあえて愛するということ

インターネットが社会に使われはじめて、もう30年近くたっただろうか。現代では、インターネットがない生活など考えられないほど、私たちの生活に結びついている。 ITが発達していく過程で、コミュニケーションの仕方も大きく変わった。手紙を書いていた時代…