雑記

雑記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間はAIの奴隷になるのか

ビルゲイツは数十年以内に約8割の仕事がAIに奪われると言っているらしい。その記事を読んだときは社会人1年目だったので、衝撃的だったことを覚えている。その未来が来るなら、いま学んでいることは全て無駄ではないかと。 しかし、いまになって思う。それ…

やりたいことを最大化する「集中力」のつくりかた

一般的に年齢を重ねると、時が経つのが速く感じると言われている。社会人として何年か過ごすと、そのことを如実に感じるようになった。なぜそんなことを考えたかというと、やりたいことが20代半ばを過ぎてから出てきたからだ。 それまでは頭の片隅に、高校の…

百聞は一行に如かず

応募の書類落ちは多い。前職は退職しているので、企業に就職しかないのだが。 やはり在職中の転職が王道のようだ。ストレスが少ない。とくにお金の心配は大きいし、見通しがないのも負荷がかかる。 とは言っても、応募しないとわからないことも多い。 それは…

才能と技術の違い

才能とは、ある特定の領域において、他より優れた結果をもたらす能力を言う。その点で自分に才能なんてものが眠っているとは思えなかった。そして、才能は遺伝子や環境で決まってしまっていて、これからを生きることでは開花することはないと、一般的には思…