雑記

雑記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソロモンの偽証」を見て思うこと

学校は社会の縮図と言われる。教師という権力者と生徒という強制労働者の表側と、校内の状況は外部から不可侵という裏側があるからだ。校内という海を渡っていくには、権力者にいかに気に入られるか、周囲の労働者のなかだポジショニングを獲得するかに左右…

【書籍企画】やる気もメンタルヘルス~ゴキゲンに働くための診療案内~

タイトル やる気もメンタルヘルス~ゴキゲンに働くための診療案内~ コンセプト うつ病は性格だと思われたり一度なったら寛解は困難だと思われているが、適切な情報の分析と環境変化で治る。もちろん状況によって薬物治療と並行するが、軽度のものであれば生…

【書籍企画】人生を好転させる「判断力」~長期的に成功するための45の条件~

タイトル 人生を好転させる「判断力」~長期的に成功するための45の条件~ コンセプト 常識による思考停止や、メディアによって植え付けられた選択肢ではなく、自分自身の知恵と思考で「ジャッジ」してこそ人生を切り開くことができる。 解説 生まれが違うよ…

SNS・PVの反響の大きさと、実際に書店で本を買い、お金を落とすかは別の行動である

" data-en-clipboard="true">近年こぞってどこの企業でもWEBメディア、とくにnoteをやっている。出版社も例に漏れずやっているが、出版社のブログやnoteが意味のないように見える。 " data-en-clipboard="true">なぜか。 " data-en-clipboard="true"> " data…