雑記

雑記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

企画力はどこから生まれるのか

編集職を目指すうえでで、というか全ての職種でもっとも重要な能力は、アイデアや発想を使った「企画」力だと思う。なぜか。 広告プランナーやコンサルタントをはじめとする企画職系統でも、営業販売員や事務職、デザイナー、エンジニアなどであっても、従来…

日常の欠乏観と夢の関係性

先日、30歳の友人に「夢があっていいねえ」と言われた。子どもには夢を持てと言うが、大人にはいつまで夢を見ているんだと言う。夢に魅せられていいのは何歳までなのか。 そもそも夢とはなんだろうか。 夢の辞書的な意味は、睡眠中に持つ一連の観念や心象で…

都心と地方の違いは焦燥感

都心と地方で可処分所得が違うので、都心が地方に比べて給料が高いと聞いたことがある。ぼくは地方で働いたことがないので、本当にそうなのかと疑問ではあった。ちょっと調べてみると、たしかに地方の方が安い。 その理由は、人口が少なかったり、地方自治体…

どんなコンテンツがおもしろいといえるか

「おもしろきこともなき世をおもしろく」と高杉晋作は詠んだ。旅行や映画、本、漫画、遊園地、飲み会、SNSなど、ひっくるめてコンテンツを楽しむという行為はわかる。しかし、おもしろいとはどう説明すればいいのだろうか。抽象的な概念であり、また他の人…