雑記

雑記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「メディアの未来」ジャック・アタリ から感じること、まとめたこと

18世紀のフランスで、ジャーナリズムとは権力の手先という意味を表す否定語だった。大衆を嘘で先導し、上級国民に富と豊かな暮らしを盤石にする職業だったのだ。いまもむかしも、価値のある情報は特定のクラスター内で流通し続ける構造に変わりはない。 権力…

表現にはオマージュがつきもの

日本は翻案が得意と言われている。仏教のいいとこ取りをして神道と共存させたり、明治維新後に西洋文化を取り入れたりしている。西洋神話や宗教の世界誕生から国誕生などのストーリーが古事記に似たようなもの(?)があったりと、日本文化は損なわずピンポ…

【書籍企画】幸せの数値化~不安な時代の確定した未来を導く方法~

" data-en-clipboard="true">タイトル " data-en-clipboard="true">幸せの数値化~不安な時代の確定した未来を導く方法~ コンセプト 幸福という抽象的概念をお金として数値化し、人生において必要な金額を算定する。確定された最大幸福の未来を論理でコント…

【書籍企画】片付けが出世の必須スキルである

" data-en-clipboard="true">タイトル 片付けが出世の必須スキルである コンセプト モノを片付ければ思考速度が上がり、思考が整理されればメンタルが安定する。時間と関係性を整理し、有意義に人生を使おう 解説 " data-en-clipboard="true">片付け・資料の…