雑記

雑記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若さと等価交換で得るもの

人生のステージを考えるうえで、年齢はほとんどの人が考慮に入れるべき要素だろう。なぜなら、そのときどきで出来ることや状況が変わるからだ。学生や若いときなら膨大な時間があるように、50代ほどになるとお金や人脈があるなど、持っているものがそれぞれ…

新書は解釈を、古典は普遍性を

最古の印刷技術が開発されたのは、1世紀のことらしい。ただ、印刷といっても現代のように一瞬でコピー用紙に映し出されるのではなく、版画のレベルだった。それに革命が起きたのは15世紀にドイツで発明された活版印刷技術だ。そのときは印刷機(現代の機械で…

良い選択・悪い選択が人生にどう影響するか

医療や健康に興味があるのは、自分軸と距離が近かったからだ。他にその現象を解明するのはおもしろいと思うが、医者や医療従事者みたいに命を救いたいとは思わない。もちろん、とても尊いことだし素晴らしいことだ。しかし、一般的に尊い・感動されるものが…

理念とノウハウ、どちらが重要か

リクルート、という企業がある。先日、リクルート系列の面接があったのだが、気になった点は面接前に見る、企業説明のYouTube動画だった。なぜかというと、再生回数がほぼないのに動画に広告が貼ってあったからだ。 会社説明動画をYouTubeに公開するのは構わ…