雑記

雑記

興味のあるテーマ

自分はなにに興味があるのか、わからない状態が最近続いている。散漫的な興味のあることは多いのだが、もっと時間をかけるような、大きなテーマが見つからない。単純に、考えが深めれてないだけかもしれないが、自分のなかに答えはない。そもそもの話であるが、自分のなかにある程度蓄積された知識がないと、判断できないことだと思う。井の中の蛙状態では大海を知ることはないからだ。しかし、方向性は見つけるべきだろう。

 

ひとつ言えることは、その商品・サービスに確かな技術が使われている分野には興味がある。ビジネス関連が多く、すべての分野に興味があるというわけではないが、とくに次の時代をつくっていくような、先端の技術はおもしろいと思う。

そしてそういう技術が培われた背景には、その人の努力や時代性、ストーリーなどさまざまな要因があると思われるので、それを知っていく過程もひとつひとつ解き明かしていくようで心躍るものがある。例をあげると、再生医療ユニコーン

そういう意味では、以前習っていた囲碁に近いものがあるのかもしれない。囲碁とはカンタンに言うと、まっさらな盤上から戦略や戦術を使い、相手を知りながらひとつの答えをつくる。それが相手より優れていれば、ゲームに勝てる。あいにく、私は低段者止まりであったが。

 

そう考えると、高い技術と高い技術の、気遣いなどなく本気でぶつかり合い、お互いを高めてつくっていくようなプロダクトやプロジェクトに惹かれている部分がある。

今回わかったキーワードは、「最先端」「技術力」「本気」といったところか。まだまだ漠然としているので、引き続き詰めて考えていきたい。