雑記

雑記

計画の進行を邪魔するものは

最近(最近に限ったことでないが)自分の立てた計画が崩れている。そのときに終了しているタスクが終了しない、一日での達成率が低いなど思い通りにいかない。

原因としてはわかっている。それは、タスク以外のことに誘惑されて、進行が妨げられていることだ。漫画、小説、アニメ、YouTube動画など日常の娯楽は、現代に溢れている。それらに手を出すと、数時間は手が止まり、気づけば寝る時間になるなどザラだ。

 

では、それらの誘惑にどのように対処するか。

ぼくの考えた対処法はふたつだ。

ひとつは、その誘惑がいっさい視界に入らないようにする。タスク時にデスク周りに置かない、もしくはそれらを手にするのを困難にするなどだ。具体的は、自宅にいるときは居室にいるときにはスマホを玄関に置いておくルールを決めるなどだ。

もうひとつは、どうしても視界に入ってしまい、投げやりな思考になったときの行動を決めておくことだ。たとえば、スマホを触りそうになったときは、スマホを一分間触らず、別の作業をするなどだ。怒りそうになったとき、一分間我慢するとその感情はだいぶ少なくなるらしい。

 

以上のように、タスクを邪魔する誘惑に対処して、思った進捗状況になるように計画を進めたい。